華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

娘一歳を迎える

ハッピーバースデートゥーユー

ハッピーバースデートゥーユー

 

f:id:sanamoyou:20210222090851j:image

 

 

娘、ついに一歳になりました👏👏👏

 

昨日は、私ら夫婦と私の母・祖母が集まり、出産に次ぐ一大イベントとなりました。

 

大きな病気・ケガもなく無事健康に誕生日を迎えられたこと、本当に本当に嬉しいです。

 

 

今から一年前。

 

f:id:sanamoyou:20210222092008j:image

 

2846gで生まれた娘。

 

おっぱいのあげ方もオムツ換えの仕方も抱っこの仕方もわからず

 

手探りの日々でした。

 

 

f:id:sanamoyou:20210222093652j:image

 

こんなに小さかったのに。

1年とはあっという間です。

 

 

一歳の誕生日には、一升餅を背負わせる・選び取りをさせるという習わしがあります。

 

一升餅は、一升分(1.8kg)の餅を風呂敷やリュックで背負わせお祝いをします。

座っても歩いても転んでも縁起が良いとされています。

 

うちの娘はというと……

 

f:id:sanamoyou:20210222094506j:image

 

座りました。

これは「家業を継ぐ」のだそうです。

 

ちなみに歩くと「出世する」、転ぶと「厄をはらう」のだとか。

 

 

そして、選び取り。

 

並べて置いた物のどれを取るかで行く末を占います。

 

f:id:sanamoyou:20210222095200j:image

 

f:id:sanamoyou:20210222095244j:image

 

 

娘は端から端まで吟味して、一番遠くにあるボールを取りました。

 

f:id:sanamoyou:20210222095428j:image

 

 

将来は、なでしこジャパンでしょうか?

娘はあんよがとっても上手です。

 

 

誕生日プレゼントは、アンパンマンのポンポン動くボールと絵本を贈りました。

 

 

f:id:sanamoyou:20210222095729j:image

 

 

食らいついていました。

あげて正解なようです。

 

 

ちなみにケーキは生クリームがまだダメなのでヨーグルトで代用しました。ヨーグルトのケーキなんて食べられる気がしなかったけど意外とイケました。

 

 

一歳おめでとう。

これからも健やかに大きく育って下さい。