華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

初めてスプーンが使えた日

昨日は娘が初めてスプーンを使って食べました。

 

f:id:sanamoyou:20210227101146p:image

 

 

手を伸ばしてきたので、バナナをすくって握らせてみたら食べられた。

 

 

また一つ成長しました👏

 

 

最近は離乳食も手を伸ばしてくることが増えたので、手づかみできる物を増やしていく方向です。

 

ご飯とか、わざわざ製氷機にお粥を作りおきして小分けに食べさせていたのですが、ふと思い立って小さなおにぎりにして出してみたら普通に自分で取って食べてました。

 

 

このステップアップする瞬間は誰も教えてくれないので、とりあえず「やってみる」しかない。いつも頭を悩ませています。

 

 

 

 

そして、今娘は引き出しを開けることと上から物を落としてみる、また投げてみるというブームがあり少々手を焼いています。

 

 

スマホもリモコンも、しょっちゅう上から落とされてガシャーーーン!

 

悪気があってやっているわけではなく「どうなるのだろう?」という探究心からなので、猫や人に向かって投げない限りは怒らずに見ています。

 

 

家の中もひたすら走り回っていますが、きちんと前を見ないのでしょっちゅう転んでいます。

転んで、泣いて、たまに学んで、また転んでの繰り返し。

 

 

おそらく、今が一番目の離せない時期でしょう。

一番目が離せないけれど、一番かわいい時期かも。

 

 

もうすぐ桃の節句ですね。

3日は夫の実家に顔を出そうと思います(9ヶ月ぶり)。

 

お義母さんと会うと私は調子を崩すので、出産後からは一年に一回にしてもらいました。

 

 

優しい夫を生んでくれたからとか、男3人育て上げたからとか、良く考えようと努力はしたけれど、やっぱりダメ。無理。

だってものすごく意地悪なんですもの。

嫁いびりの域で。

 

 

産後母乳があまり出ないと言った時に「それは乳癌だから早く医者行け」と言われた時はどーしようと思いました。

まともに聞いているとおかしくなります。

 

 

もうすぐ会うので、覚悟せねば。