華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

スクーリング初日

通信課程の受講が始まり、5月からはレポート提出と合わせて受験対策を進めていきます。

さっそく今日は対面授業ということでどんな感じなのか、やや緊張気味に向かいました。

 

 

 

高速を走ること1時間。

教室に入り、前回も隣の席に座った女性を見つけてまた隣に座りました。この方とはライン交換をしました^ ^まだ2回目なのにもう色々なところから話し声が聞こえてきてビックリしました。

この業界に人見知りはいません。さすがです👏

 

 

皆揃ったところで次回のスクーリングの説明と、諸々の説明。そしてそのまま教科書は1ページも開かず、

自己紹介と模擬試験で1日を終えました(笑)だから名刺大量に持ってきてと言ってたのね…

 

 

自己紹介は6グループに分け3つの教室を使って順次他グループと対面する形式でした。

円を描く形に椅子が置いてあるところもあれば、お見合い形式のように向かい合わせのところもありました。お見合い形式の時は皆が同時に話すので声が小さいと聞こえないだろうと張りあげて話し頭痛がしましたけど。

 

 

私は自己紹介(というか主に所属会社の紹介)が、自分と同じグループの方は何度も聞かされてつまらないだろうと感じ、紹介の仕方を変えながら残りの5グループとお話ししたのでそれはそれでまた違った疲れが(つД`)ノ

 

名刺交換なんて途中から「ハイ回してくださ〜い」となり、しまいに渡すのすら面倒になって出すのもやめて、「名刺ください」と言われた人にだけ渡しました(テキトー)

 

 

フツーに1人ずつ前に立って紹介すりゃいーじゃんと思いましたけど、先生いわく

自分が知らないことを知っている人

との関わりと、

知っている人をもっと知る

 

とにかく「知ること」がこの業界の仕事、ということでその訓練を兼ねたのでしょうかね?

 

おかげさまで皆との距離が縮まった気がします(^^)v人間嫌いには務まらないのではと思うほど皆積極的でお話上手、そして社会的地位が高い方ばかり。

 

受講が終わったら皆で飲みに行きましょうという約束が実行できるといいな〜♡♡

 

 

ちなみに模擬試験はわかった問題2.3問のみ(笑)ヤバイです。もうさっさと始めねば。

 

 

ちなみに娘の幼稚園の保護者会役員はなんと!第三希望の本部役員となってしまいました(^^; 一番集まりが多いけど一番娘の様子が見れるという、各委員会の取りまとめだそうです。

 

 

さっそく明日は娘の二者面談で、明後日が保育参観…なんだけど…

その後の総会には出席し挨拶してほしい、役員の顔合わせもしたいと言われました。3歳児健診もあってサビの避妊手術もあって、もー訳わからんです。

 

 

 

 

でも全部自分で決めた事

 

 

仕事も資格も拾った猫を飼うことも。

 

 

もっと言うと母から生まれたことから結婚して子供を持つことまで全部自分で決めた道ですもんね。

 

 

20年後、ここにいる者や景色も全て変わっているとして、それでも今が一番楽しいと思える為に。それが先の目標ですが…

現実は、なによりです。

 

その為に今日一日。

 

 

 

 

f:id:sanamoyou:20230423235448j:image

 

土曜日は潮干狩り体験のはずが…

娘いきなり海へダッシュし母子ずぶ濡れとなりました(笑)

 

子供って危ないところが本当に好きすぎて困る!!

 

 

忙しくなりますが夫は協力的に戻ったし、休めるところは休みながらがんばりまーす^ ^