華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

日曜日の憂鬱

「月曜日は気が重い」「自殺率が高い」なんてよく聞く話しだけれど、ここの社員もやはり「だるいなー」が顔に出ている人が割と多いです。

 

 

 

仕事に対して現状行きたくない理由というか、嫌なことがあればわかります。でもずっと続くと私の場合は耐えられないので辞めてしまいます。考える間もないほどに忙しければ基本充実しているので、私は今はそんなに月曜日が辛くないです。

 

 

では出勤日の中で何曜日が一番しんどいかと言うと、私は水曜日か木曜日。月曜から連勤の疲れが溜まってきているけど、金曜日は逆に「明日休みだ!」のテンションで乗り切れるから半ば頃。週末もまたぐったりです。

 

先週の日曜日は久しぶりに動けなくなりました。

 

 

 

 

どんなに眠くても仕事なら起きられる。でも、休みの日は張り詰めた糸が切れてしまいます。

朝起きた瞬間の眠気の度合いで、もうその日の不調がわかります。

 

 

朝起きて、娘と下におりて(娘の方が早起き)朝食を出すまではなんとかやるにしても、それからも目が覚めません。

 

 

とにかく眠すぎて頭が回らず、顔を洗いに行くという発想もなく。秒で眠れる嬉しさと気持ちいい眠りをもう一度味わいたくて、しばらくYouTubeをかけてしまいます。

 

 

私ってわがままなんですよね。予定があれば起きられるのに、そうじゃない日は「顔を洗って、で何をするの?用事ないなら寝かせてよ」と、きっとどこかで思ってる。

でもここまで言っておいてなんですが、起きたいのも本当に事実なんです。

 

 

先週もそんな感じで、こりゃいかん…と母に電話をしてヘルプを頼みました。母が来れるのは3回に1回程。あとの2回はどうにか誤魔化しながら少しでもうとうとしたり、なんとか起きようともがいています。

 

 

先週の日曜日は母が来てくれたので、 

 

「そろそろ倒れるから今日だけはどうにか寝かせて!!」

とお願いしていたのですが、娘が

 

「ママー!どうしていつもねてるの?おきてー!あそんでー!」

と私を起こしに2階に来てしまい、泣きながら母に連れ戻されるのを聞いているのも辛くて、結局何度か下りて遊びました。

 

 

母に公園に連れて行ってもらうにも娘のママっ子は止まらず、

「こうえん あそんでたらママくる、ママくる」

と泣きながら公園に行った娘に申し訳なくて、重い体を起こしてなんとか後から辿り着いたのでした。

 

さっさと夜寝たらいいのかもしれないけど。

でも9時に寝たところで朝はダルいままです。

これからはどうにか睡眠時間を確保したいと思います。

娘との時間をもっと増やさないと。

 

 

 

 

 

打って変わって

先週、和やかな雰囲気の社内では、市内にオープンしたピザ屋が話題でした。

 

 

私の住む地域は田舎すぎて「出前」というものがありません。正確に言えば近所の料亭で出前をしてくれるのだけど、そこは高いし同級生のチエちゃんの家なので頼む気にならず…。近くのピザ屋までは40分以上、3つ先の町です。

最後に温かいままのピザを食べたのは他県の大学時代で13年以上前になります。

 

 

「ピザ頼んでみようよ」

 

と言い出したのはおそらく私ではないけれど。

 

皆でアレはイヤだのコレがいーだの、パン生地は薄くないと認めないとかギャーギャーギャーギャー言いながら(笑)

 

 

電話しました。

結果、ここは配達区域外という事で(笑)テイクアウトにしました。

 

皆で食べるピザってこんなにおいしかったかなぁ(*´∀`*)

2枚頼んだのに半額じゃねーだの高いだの文句を言っていた人達も食べる時だけはシーンと静かで(笑)

 

 

もう今はあっちとそっちがバチバチ〜とか誰かが怒っていたりと全然平和じゃないんですが。

 

てりやきチキンのピザ🍕とっても美味しかったし、良き思い出です。

 

 

 

 

頑張りたいんだよなー

育児も家事も仕事も

体が一つじゃ足りないくらい

倒れないために

睡眠時間が必要だけど

今日はなんとヌマエビをもらってしまって

住み心地バツグンの水槽作りに時間を費やし

また明日も睡眠不足

あー本当に私って馬鹿(_ _).。o○