華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

気分安定薬、再開しました

職場復帰してから徐々に体調を崩しがちになり、どんどん鬱がひどくなっています。

 

 

産休に入る直前までバリバリ働けていたので、戻ってからもそのテンポで働けると自分を過大評価していたところがあったし、会社にも期待をしすぎていました。

今考えるとこうなるのは当然の結果だったとも思います。

まだ幸いなのは、自分を冷静に見ることはできていることです。

 

 

 

4月に職場復帰してから、理想と現実の違いを感じながら毎日をなんとかギリギリで過ごしてきました。

 

ですが今週の水曜日、木曜日はいよいよ限界を迎えてしまいました。

 

 

 

 

会社にいても疎外感が強く、じっとしている時間が少しでもあると余計なことをぐるぐると考え、肝心な仕事の内容には頭が回らない。自分が役に立っていないと感じるし、自分の能力に対しても自信がなくなる一途。

 

こんな憂鬱な日々がこれからも続くのかと思うととても辛くて、仕事も人生もやめてしまいたくなりました。

 

 

水曜日はなんとか乗り越えたのですが、木曜日は特にダメでした。

社長と車内で2人きりになるタイミングがあり、悩みを打ち明けそのまま号泣。

社長からすぐ精神科を受診してくるよう言われ、そのまま会社を抜け出し病院へ行きました。

 

 

 

主治医からも、「典型的な鬱です」と言われました。

産後鬱になったことのある人は、それからしばらく経ってもホルモンバランスを大きく崩しやすいのだとか。

 

 

 

私個人的には産後鬱というよりただの鬱だと思うのですが、とにかく、ここまできてしまっては気分安定薬を再開しなければなりません。

 

そんな訳で、炭酸リチウムが追加となりました。

 

 

私としてはこれまで寝る前のみの処方で調子を保てていたので増えることにすごく抵抗があったのですが、こうも調子を崩してしまっては再開する他ありませんね。

調子を崩してまた地獄を見るよりは、飲みながら安定する方がいいです。

 

 

 

飲み始めて2日経ちますが、今のところ大きな変化はありません。

効き始めるまでに時間がかかるようです。

でも今朝は久しぶりに憂鬱じゃない気分で朝を迎えられました。

 

 

薬が効いて、安定して、また前のように戻りたい。バリバリ働けるようになりたいし、子どもに寝込んでいる姿をあまり見せたくない。元気な母親でいたいです。

 

 

しばらくは低空飛行で乗りこえられればと思います。

 

 

ちなみに今家族全員風邪を引いています。

風邪も引きやすい体質となってしまったのも辛いです。

 

身体が資本とつくづく思う今日この頃です。