華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

過ぎる日常が早すぎて追いつけない

お久しぶりの更新です。

〜娘の成長〜

 

まずは遠足の1ショットから

f:id:sanamoyou:20240510165524j:image

 

去年ver.

f:id:sanamoyou:20240510170451j:image

 

行事となったらふーちゃん親子と決まってて、口約束をしているわけでもないのにこうして過ごせるのがうれしい^_^

そして今年もこの子達はソフトクリームを食べていた。

 

 

娘の行動を見ていると、1日の中で本当に色んなことをしていて、飽きないんです。

切って貼って書いて歌って踊ること、それに没頭する時やみてほしい時。

 

ダンスもはじめはこんな↓感じで、とっても自由でしたが、、(笑)

 

f:id:sanamoyou:20240512224311j:image

(そこで寝るのはやめてくれー)

 

着々と集中できるようになり、お友達もできて、明日には初めての発表会にも出ます。

娘は友達作りがとっても上手。

 

f:id:sanamoyou:20240512225341j:image

こんな知り合いのいない場所に来ても、

 

f:id:sanamoyou:20240512225344j:image

気づいたらお友達をつくっていて(なぜか囲まれている?笑)、さっきまで知らない者同士とは思えないほど仲良く遊んでいたり。

 

先日の保育参観では自己紹介を恥ずかしがらずに大きな声で言うことができました。23人の子ども達の中で堂々とできたのは娘だけでした。

 

 

公文式の体験では50までの数字が読めて、ひらがなも全て覚えていて、名前も間違わずに書けました。

 

肝心な親(私)が娘の実力を把握していませんでした。家では勉強としての時間を取ってもいなかったんです。

これから週2回、国語と算数を習う事にしました。

 

 

思えば私も、4つぐらい習い事をしていた時があったけれど、だいたいが私の好奇心で始まりモチベーションが下がると終了というかんじで、結局のところそこに意味があったのかはいまだにわかりません。

 

夢なんてキラキラしたものを持つと後がしんどいから、自分を一歩引いて見れるようになれたらラクなんじゃないかと思う時もあれば、夢は大切だと思う時もあったり、、、

 

 

心のどこかで私は、夢云々よりも精神的な病に罹患した場合の解決策(を探す方法)を本当は伝えたいのだと思います。

 

 

それに、私自身が他のママさん達と「定期的」に会うってけっこうしんどいことで、娘の評判を上げるも落とすも私なのかと思える場面を経験したせいか、関係性には特に気を遣うようになりました。

裏を返せば母社会の中で良い感じに揉まれているということにもなりますが。

 

 

なんにしてもこの子のやりたいようにやらせてみようと思います。

半分くらい親のエゴかもしれないけど、体験はムダにはならない(…はず)。

 

 

そしてそして。

 

余談ですが 、X(エックス)をはじめました。まだやり方は全くわかりません。

「Ec†cenXtriP🩶」

で検索してみて下さい。フォローお待ちしています^_^