華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

はじめまして!

産後6ヶ月を機に、ブログをはじめようと思います。私の生活スタイルは、今は

 

1.子育て

2.猫

3.家事

4.夫

+α病気のコントロール

 

この優先順位で(↑夫最後なのね)!笑

 

 

ちなみに現在育児休業

仕事復帰したら仕事をしながらの生活も綴ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

躁鬱病の症状と闘いながら生活してきました。

セカンドオピニオンを受け、講習会やミーティング、同じ病気を持つ人との出会いの場話し合いの場と各所出向いて回り、出来ることは全てやりました。

ここ数年は落ち着いていますが、やはり素質は持っているので気をつけています。

 

病気を気にせず暮らせるようになるために、私が行き着いたとても大切な事。それは

 

 

服薬は欠かさず、

きちんと睡眠を取る、

自分で体調の変化に気づける、

昨日と同じ考えでいられる事、

そして悪化した時の保険がある、つまりまわりに協力を求められる事、

 

 

最低限これらを守らないと体調は安定しません。

子育てが始まってからは睡眠の確保が難しく、悪戦苦闘した時もありますが、夫の協力が大きく今も安定中です。

 

 

 

同じ疾患を持つ人、

メンタルの弱さと戦う人、

子育て中の人、

猫も家族の人、

仕事や家事をする人、

ひと息つきたい人、

 

共通点はなくても、

よかったら私のブログを見て行って下さい。

そしてお気軽にコメントお待ちしています(^^)