華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

3歳の誕生日

娘の保育園でのお誕生日会は、あのお決まりのバースデーソング…ではなく、アニメ「ノンタン」のバースデーソング「タンタンタンタン誕生日〜♪」でお祝いするのだそう。

 

 

娘3歳の誕生日です🎂🎉🎉🎉

 

 

毎回お友だちにおめでとうの歌をうたってきただろうから、今日は年に一度の主役になってみんなからいっぱいお祝いをしてもらったことでしょう。

 

 

私は、もちろん誕生日は大事だと思うけれども、実はその前日の「○歳最後の日」もものすごく大切な日なのではないかと年々思うようになり、特別枠になりつつあるんです。

 

  

今日が3歳の誕生日という事は、昨日は2歳最後の日ですよね。

丸2年を無事に生きてこられた事、成長できた事、それも含めて「誕生日」としてお祝いするのでしょうけど…やっぱり昨日もお祝いしたかったな! 

だって、(終わり良ければじゃないけど)どんなことがあった歳でも最後の1日がすっっごく楽しくて幸せなら、思い出を塗り替えられるかもしれないじゃん?

 

とまぁ…そんなの気の持ち用だし、生まれた瞬間が一番めでたいのはわかってるんですけどね。

 

 

「かわいい子には旅をさせろ」という言葉があります。それって楽しい旅ではなく辛い旅をさせろという意味なのだそうです。それによって結果幸せになれるか不幸になるかというところは自己責任、というか自己決定…なんだけど。

 

 

仕事でもなんでもそうですよね。自分の頑張りに対して見合った物や事ではないと思う時や思い通りに行かない人間関係も全て、結局は自分で、身をもって学ばないと本人の為にはならないという事です。

私なりの解釈ですけどね。

 

 

だから娘も、これから楽しい事を経験していく分だけ、辛さも知っていかなければいけません。

そんな大変な日々の中でもその歳最後の1日に幸せを感じることができたなら、それも一つの幸せでは?

 

あとはこんな↓データもあるし、やっぱり記念日は大切って事ですね。

 

f:id:sanamoyou:20230221175016p:image

 

 

なんて

ごちゃごちゃ言いましたけど!

要は、「生まれてきてくれてありがとう」って

それだけ。

 

 

f:id:sanamoyou:20230222002009j:image

 

一緒にケーキを作った時やロウソクの火を消した時、プレゼントに自転車をもらった時の、満面な笑顔を私はずっと忘れない

 

 

 

 

 

 

Sana

誕生日おめでとう

これからもずっと、笑顔で溢れる日々を過ごせますように💕