華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

これぞ、女の園!!

PTA連合会ブロック会長会議

 

 

 

 

 

数日前からこの会議の為に話し合いを重ねてきて、昨日も夜遅くまで会場設営をしていました。

 

 

 

いつの間にか、「副会長」という肩書きが付いていました。

責任も負えないのに名前だけというのがすごく嫌いなのですが、本部役員は何かしらの役職がついてしまうのです。

 

 

 

そしてこの輪の中にいると、私はまだまだ使いモノになっていないと錯覚をするのですが、はじめから何の疑問も持たずに使命感を持てる人の方が案外、世の中からすれば珍しいかもしれません。

 

 

 

 

私は割と、物事の矛盾に気づくのは早い方だと思うのですが、なんせ想像力が足りないので、身をもって体験してみないと良し悪しにさえ気付けないんです。

そして結果、大概の人がやりたがらないことに限ってなぜか一番続く気がします(笑)

 

 

 

そんなこんなで今日は、なんだか肩書きがある人だらけのよくわからない会にスーツで参加し、駐車場整備や各テーブルごとの懇親会の司会をしました。 

 

 

司会もどう回せば良いのかよくわからぬまま、とにかく他の人がリラックスして話せるように、でも与えられたミッション(これを聞いてこい等)は叶えたいのでどう切り込むか?頭フル回転で挑みました。

 

 

 

何も知らない世界でイチから築くことって、とても難しいことですよね。やりがいこそがモチベーションの種であっても、築いていく途中は、こんなにもつまらないことばかり。

だけどそれでもやめたいと思わないのは、私達6人の役員がアットホームで、娘の為にもなっている(一番行事に携われる)と思えるからでしょう。

 

 

 

今日の会の極めつけは、9割以上の女の圧!

各テーブルごとの懇親会は想像以上に盛り上がり、特に会長席はラインの交換をして、飲み会の約束をしていました。男性陣は「あとはママさん達で…」と途中退席していきました。

 

 

 

私は。女で生まれたけれど、女性が集まる場所が苦手です。

独特の空気感、譲り合いの精神、会話のテンポの速さ、そして無駄な明るさ。

 

 

この輪の中で午前中を乗り越えて、午後も役員会の話し合いや広報誌を作って、それはそれはここ最近で一番疲れた1日となりました。

 

 

次は7月の保育参観の行事や運動会の打ち合わせ、交流会の打ち合わせ等役員の仕事はエンドレスで続いていきますが、実は私の優先一番は試験勉強&睡眠であることを忘れずに(笑)

がんばろうと思います。

 

 

猫の件は我が家で飼おうと説得中でーす。

 

f:id:sanamoyou:20230620164711j:image