華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

コロナが身近に

娘の通っている保育園で、ついにコロナ陽性者が出てしまいました。

 

 

 

 

市の感染者の内訳を見ると、感染したのは皆10代以降なので園児ではないようです。職員の可能性も高いかもしれません。だとしたらかなりマズイです。

 

 

明日保育園は休園し、明後日以降の予定はまた明日連絡するとのメールが来ました。

私はさっそく会社をお休みしなければなりません。

感染拡大も心配です。

 

 

 

 

もし自粛をしていても予防できるのは100%ではないので、誰も責められないのはもちろん分かってはいるけれど、せめてもっと納得がいく形で有給休暇を取りたかったなぁと思ってしまうのも正直な気持ちです。

 

 

要は「休んだ分の給料どーしてくれんのよ!」という話。明日以降も休みになってしまったら、それこそ生活がかかっているのでとても困ります。

 

 

多分同じように考えるママさんも多いはず。でもこの先自分が感染する可能性もゼロではないので一丁前なことばかりも言っていられないし、ここ以外には気持ちを口外しません。

 

 

 

うちは小さな子供がいることで、もし感染した場合子供の心配もですが周りにもっと迷惑をかけるとの思いがあるので自粛をしています。

 

旅行に行くのは夢となり、近くの大型ショッピングモールは無いも一緒。

 

元々は休日どこかに出かけて初めて「充実していた」と思えるタイプなのですが、もうそんな事は言っていられません。

今日は娘とひたすら掃除して充実感を得ました。娘クイックルワイパーの使い方がかなり上手なんですよ!

 

 

f:id:sanamoyou:20220116222336j:image

モナカは子育てが上手

 

 

 

それでも、もしまた緊急事態宣言が発令したとしても、やっぱり公園と児童館だけは閉鎖しないでほしいんです。

子供の遊び場をこれ以上奪わないでほしい。

その願いは真っ先に消されるんでしょうけどね。

 

 

 

 

 

 

早く皆が安心して暮らせる世の中になりますように。