華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

この病気を紐解いてみると…

久しぶりに東京に行ってきました。

飯田橋に模擬試験を受けに。自己採点結果はボロボロや〜涙

 

 

 

4月から始まった今月までのレポートはすべて出し終えて、来週のスクーリングを終えたら12月で学校を卒業です。

 

 

スクーリングは終了ですが、受験対策としての授業はこれからもたくさんあるので週一以上は通う予定です。

我ながら、PTAとスカッシュと畑と…よくもまぁ倒れずにやれてるよなといった感じ

でも全て自分で選んだやりたいことです。

 

 

 

2月の3日と4日に国家試験があります。

前泊して、学校の皆と同じホテルに泊まって試験会場に向かう予定です。受験番号も連番になるよう一気に全員で書類を郵送しているので、ほとんどの人と近い席で試験を受けることになりそうです。

 

 

私は知り合いがいない方がかえって気を遣わなくて良いのですが…先生の心配りと受け取って、仲良しこよしで行くことにしました。

とりあえず今は勉強を頑張ります。

 

 

 

ちなみに…

ちょうど今、新たな願書を書いています。だいたいの書類は揃ったのであとは試験課題(小論文)の作成のみ。もし受かったら同じ学校の、今度は違う学科に4月から一年半ほど通います。同じく仕事関係の資格です。

 

 

 

私のようなタイプは波に乗っているうちにやってしまうのが吉です。仕事もそうだけれど、計画よりも勢いで実行してみたら案外続いてしまう時もある。

やりたいタイミング、今だ!って時に始めたパワーはけっこう強いものです。

 

 

私は、資格は取れたらもちろん嬉しいけれど、それよりも大事な知識やノウハウが欲しいのです。それナシでこの業界は確実に無理!

でも人と関わる仕事って皆そうですよね。変化に対応していかなければならない。

 

本当は仕事内容なんてどうでもよくて、ただ社員全員欠けることなく楽しくやれればそれで良かったのですが…まわりがどんどん賢くなっていくんですよ。

 

そりゃそうですよね、ここは仲良しクラブではなくて仕事をする場なのだから、皆スキルアップを目指しますよね。

 

知ったかぶりして話すあの人においおい違うだろ、とはまだ言えない。けど…

 

負けてられない。

 

とりあえず今はそう思っています。

 

 

 

 

そうそう

昨日の飯田橋のように東京に1人で来た時には、明るいうちに帰るのはなんだかもったいない気がして、ぶらり旅後おひとりさまでご飯を食べて美味しくお酒をいただいて帰ります。

 

 

若い頃はBARだのラウンジ?ライブハウス?なんだか色々な場所で飲みました。多国籍バーでの黒人とのダンスは確かに楽しかったですが。

 

 

今はというと、個室でもなく静かでもなくにぎやかな大衆居酒屋にて、すみっこの方でまわりの声をBGMに1人ゆっくりと飲みながら食べるのが好きです。ちなみに昨日は新宿で飲んできました。

いつかはゴールデン街に行きたいですが、まだそこに1人で入る勇気はない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

1人での時間が、心地良いと感じられること。

 

私にとって1人の時間に焦りや寂しさがない時は、普段からほどよく他人と関わることができていて、ほどよく忙しく過ごせている健康的な証拠です。

 

 

忙しすぎてもいけないけれど暇をもて余すのはもっといけない。

 

明日健康である保証もないけれど、不健康になる必要もない。

 

 

話題が躁鬱のことに集中しがちな自分のブログを見て、元気な時も病気を忘れなくなったんだなということにふと気づきました。

 

 

f:id:sanamoyou:20231124230703j:image

 

 

 

病気でもずっとこの調子で、やりたいことだけをやっていられるのならこの人生で満足です。

やっていられるのなら。

 

 

明日はちゃーちゃんと何をしようかな〜