華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

夫婦に信頼関係は必要か

昨日の出来事

 

 

 

 

昨夜、弟から突然電話がありました(弟は夫婦でアパートに暮らしていますが、1月に新居が完成する予定です)。

 

 

仕事が終わり、家で待っている嫁とケーキを食べようとコストコに寄りました。

するとなぜか嫁の車があり、中から嫁が男と手をつないで出てきたのだとか。

 

 

驚き車を横付けし、事実を追求するとアッサリと浮気を認めた2人。弟は感情的になり、とりあえず2人を連れて嫁の実家に行き今後の話し合いを義両親にも求めたそうです。

 

 

ところが…

 

 

嫁の父は謝罪をしたそうですが、嫁の母は弟に猛烈に怒ったそうで、、

 

 

「当事者の問題なのだからそっちで話し合った結果を持ってきなさいよ!私は関係ないわ!こんなことで来ないでちょうだい!!」

 

みたいな感じ。

帰る時までずっと、すごい剣幕で怒っていたそうです。

 

 

まさかの怒りの反応に呆然とショックを受ける弟のそばで浮気相手の男が介入

 

「まぁまぁお母さん、悪いのは自分達で、旦那さんが怒るのは当然の筋ですよ。それに、僕達はまだ会ったばかりで何の関係もありません」

 

等と説得が始まり、何やらおかしな光景となりました。

 

 

それからアパートに一旦帰るも、玄関に飾ってあるツーショットの笑顔の写真を見ては(こうして楽しかった時間も嫁は裏切っていたのか)という思いに駆られ、怒りと哀しみで夜は眠れなかったそうです。

 

 

 

 

 

 

ちょうど先日、不倫について語る本を読んでいました。

 

2組に1組の割合で文化になっているとか

経済的に余裕がある人がしやすいだとか

 

もっと言うと色々ありますが、結局、夫婦間で確認すらできないことを確信的に調査することは不可能に近いと思うので、真相は闇の中なんですよね。

だから事実は本人の記憶にしか残らない。

 

 

 

弟のお嫁さんは、私から見ると美人だし性格も良いです。車好きで、男の友人が多く女友達はいないと聞いています。で、弟は最近転職し、仕事のことで頭がいっぱい。

 

 

もちろん弟は被害者であり真面目ボーイであり、厚い信頼をお嫁さんに寄せていました。

だけどこの夫婦の場合信頼関係は必要だったのでしょうか??

地球はドウシテ丸いの?並の疑問です

 

 

 

私は19の時、大好きだった彼氏から浮気したことを自白されて自殺を図った経験があります。それを知っている人から見れば、私に相手がいる限りまた浮気をされる可能性はあるのでヒヤっとするでしょうね。

 

 

だけど私は、結婚6年目ですでに夫から父と化したこのパパとは内田裕也樹木希林のスタンスになれる気すら感じてしまうほど、不倫を「していないはず」より「するかもしれない」という方向に心を持って行きました。

それが私の自己治療。

 

 

 

それと

 

弟に激しく共感しなかった理由については、自分が浮気をされた過去色々な人にアドバイスを求めて電話をした時、まわりからの「無意識でデリカシーのない慰め」に傷ついてしまったからです。

 

 

 

「ひどい!あんなに好きそうだったのに嘘だったんだね」とか

「もう気持ち冷めたでしょ?当然、別れるんだよね?結局誰でもいいんだろうからね」

「浮気はまたするよ」

 

 

 

などなど、憶測を事実として投げてくるので逆にショックを受けたからです。その結果も併せて最悪な事態になったので、同じ経過を辿ってほしくないと思ってしまいます。

でも結局、弟も色々な人に電話をしていますけどね。

 

 

結局のところ真実は本人にしかわからず、それを信じるとか信じないとかでもないと思うんです。

 

 

好きだから、愛しているから浮気をされてショックだった

大事にしていたつもりだった

 

 

 

 

だけど、信じていたのに裏切られた

これって必要でしょうか?

 

とりあえず新居はどうするんだろ。。。